初!ワンサイドセッションの感想です。

昨日、カタールのセッションを受けに行きました。
左の肩と首がどうしようもない位こっていて、特に首の付け根のあたりは
見ても分かるくらい硬く盛り上がっていました。
腰も膝も左側に痛みがありました。

そこでカタールから、
身体の片側だけにセッションすることでわざと左右の違和感を作り出し、
身体への気づきをもたらすワンサイドセッションを提案されました。
最初は痛めていた腰への負担が大きいのではないかと不安もありましたが、
1日くらいで抜けるだろうと言ってもらったこともあり、やってみることに。
以下、その経過記録です。

セッションは首から背中、腰、腕、脚まで左側だけ。
盛り上がっていた首の付け根は、ものすごく痛かったけれど、
深い深いストローク1本で驚くほど柔らかくなりました。
最後のスティルポイントは仙骨でした。
これは真ん中です。

セッションが終わってすぐ、、、
セッションしてもらった左半身が大きくゆったりと広がっているのに対して
右半身は小さくしぼんだように固まってる感じがしました。
足を下ろすと、左足はしっかり地面に着いていますが
右はふわふわと不安定です。歩きにくい。
そして、顔をやってもらってはいないのに、
唇や頬のあたりが、右側だけ痺れてるよう。
右だけ表情がないみたい。
片側だけ口がうまく動かないのでしゃべりにくい。
まるで、歯医者で麻酔をかけられた後のようです。

セッションの2時間後、、、
だんだん慣れてきて、おしゃべりや食事に不都合はなくなりました。
でも、右と左はくっきり分かれているように感じています。
左は自在、右は硬い。

セッションの3時間後、、、
もう左右の違いに意識を向け続けてはいなかったのですが、
日向ぼっこしていたら自然に活元運動が始まりました。
肩や首、腰、わき腹あたりを伸ばすような、回すような動き。
固まってた右側だけじゃなく、左側にも起きています。
ゆっくりと、右と左、2対1くらいの割合で。
終わると、左右の違いはほとんど感じなくなっていました。

セッションの6時間後、、、
駅に急ぐ帰り道、やっぱり左足は地面のつかみがいい。

セッションの20時間後、、、
事故で超ラッシュの中央線の中、
つかまるところもなくて、身体がぐらぐらしてるのに、
ナント、左足はしっかり踏ん張っているではありませんか!
混乱の中ですごい安定感!
これこそ、修羅場で光るセッション効果です!

このセッションのおかげで、
自分の体に起きていることがとてもよくわかりました。
おもしろいです。
ああ、でも右半身、早く追いついて。。。